富山県射水市海王町 富山新港
データ
2008年7月19日    8:00〜13:00
天気      晴天
気温       27〜32度
水温           16度
潮        大潮
同行者     ださぼう オヤジ
対象魚     ミャク釣り
餌        アオイソメ オキアミ 練り餌
釣果
     キジハタ  20cm前後   5匹
            リリース      3匹
     アイナメ   20cm      1匹
     サンバソウ 20cm      1匹
     ベラ・フグ・ハオコゼ少々
東海北陸道が全線開通しました。これは行かなければ…富山へ…
夜明け頃富山新港に到着!あっちこっち見て廻り白灯台に一番釣り客が多かった!
どういう釣りをしているか見学!
波止に付着している貝を餌に磯竿でミャク釣り・若狭釣り!どうりで餌屋が無いはずだ!
穂先を見つめて合わせを入れる!まるで筏釣りと同じである!筏釣りの好きな2人はこれに決定!
貝取りは無いから虫餌でやる!早速餌屋へ
小さな餌屋!中で買ったのですが、外には餌の自販機もあった
白灯台は人が沢山居たので横の小さな波止に行く
釣り始めかと思いきや、朝食が先らしい!横に少し見えてる親父は食ってる最中!
糸を垂れると「浅!」1.5mしかない!こんな所で釣れるのか?先ほど見た所は竿1本の水深だったのに…人が居ない理由がわかりました。
でも釣れた!それも高級魚のキジハタだ!
こんなに浅くても釣れるんだ!っていうか、浅いから皆ここでは釣らないから居るのかな?
次から次へとキジハタが上がって来ます。しかし10匹程釣れるとアタリが遠のき!暫くするとベラ・フグ・ハオコゼ等の餌取りが遊んでくれる!
親子が来てサビキを始める!10cm以下のアジがたまに釣れてる感じ!
暫く餌取りと遊ぶ!親父がアイナメの20cmを釣った!
暫くして私にいい引きの魚が釣れた!思った以上に引く!さっき、前打ち師が30cmぐらいのフグを釣っていたのでまさかと思ったけど、イシダイ!ちゃう!サンバソウでした。
眠気が襲って来た!ださぼうがイスで寝る!続けてオヤジも!よくこの炎天下で寝れるな?
私は車で休憩!太陽が辛い!
虫餌も無くなり、オキアミはアタリが無く、そのまま13時納竿!
小さいのはリリースでキープがこんだけでした。
その後富山港へ見学に行ったが、あまりパッとせず、今が旬の白エビが食べたかったが、そんな様な所も見当たらず、帰って来ました。
13時納竿して1時間程見て廻り富山西から高速道路に乗り高鷲で一度降り(ETC通勤割引の為)自宅に18時30分に着きました。遠いですね!
行きETC深夜割引で3450円!帰りは富山西から高鷲まで2950円そこから瑞浪までETC通勤割引で1450円!走行距離530km!燃料代(軽油)約1万円!餌代アオイソメ2杯600円!合計18450円でした。
餌代はメッチャ安かったのですが、往復代がメッチャ高かった!
今度は夜釣りで大物投げ釣りをします。