富山県射水市海王町 富山新港
データ
2008年8月2日    0:40〜7:40
天気      晴れ
気温       25〜30度
水温           ?度
潮        大潮
同行者     ださぼう
対象魚     大物投げ釣り
餌        アオイソメ ボケ アケミ貝
釣果
     キジハタ  16.5〜28.5cm   8匹
     カサゴ           22cm   1匹
     シロギス       11・21cm  各1匹
     メゴチ           14cm   1匹
     海ケムシ         大漁
又行って来ました。今回は夜釣り!夏は涼しい夜がいいですね!
今日は富山新港東防波堤灯台の真ん中アタリでスタートフィッシング!釣り客は殆ど居ません!
暫く変化無し!40分後ださぼうに海ケムシが釣れた
失敗かと思われたが、1時間後やっとアタリアラームが鳴った!釣れたのはここでは珍しくないキジハタ!
ださぼうにアタリが有るが根掛かりでさようなら…続けて私にカサゴ
波止の先端へ散歩!帰って来るとアラームが鳴ってる!ださぼうの言ったとおりになった!私が走って戻りあげてみるとキジハタが釣れた!
やっとださぼうにも釣れた…小さい…
今度はデカイ
沈黙の時間…しかし海ケムシが大量発生!アオイソメでもボケでもアケミ貝の剥き身でも丸呑み!凄い口をしている!ださぼうが刺されていた(T_T)
少し夜が明け始めた頃、ださぼうに大きなアタリ!これまたデカイ!
直ぐにださぼうに大きなアタリ!メッチャ重そう!ギコギコ巻きが出来ないので、ポンピングで巻き取る!
が、しかし…「フッ」と軽くなる(T_T)…鈎外れでした。これまでに無い凄い引きだったのでださぼう悔しがる!
かなり明るくなりミャク釣りの竿にキジハタ24cmが釣れた。続けてもう一匹!16.5cm小さ!
明るくなると釣り客が沢山おいでになる!隣に来た人は1人でサビキ釣りを始めると豆アジがメッチャ釣れていました。
後はクロダイ釣りが多く、波止に付着している貝類を獲り餌にしているようだ!
テトラが沢山入って居るので穴釣りが出来そうだがゴミだらけで海面が多い尽くされていて出来ない!
出来れば沢山釣れそうだ!
釣れなくなり波止の外向きに投げてサビキくとコツッとアタリがありそこで止め待つと又コツッ!又待つと竿先を力強くググッっと持って行くアタリ!合わせを入れると乗った!デカイ!何だろう?ださぼうに「釣れた!」って大声で叫ぶ!!
ださぼうが見て3秒後に「フッ」っと軽くなった!ださぼうと一緒だ!
フグで鈎毎持って行かれたと思ったけど、鈎は付いている!鈎外れだった!何だったんだろう?

たぶん…ださぼうは40cmオーバーのキジハタでイダコはキスが釣れてそれを60cmオーバーのヒラメが食いついたんだ!
逃がした魚は大きいってよく言いましたね!

釣れないし暑くなってきたので納竿!手遅れだったようで、荷物を持って車へ戻った時には汗ダラダラでした。
帰りに市場っぽい何か新鮮な物が食べれる所を探したけれど見つからず…

仮眠しながら帰り、ひるがの高原SAで昼食!
        けいちゃん力餅うどん           ちょい辛高原みそラーメン
13:40ようやく家に到着しました。
魚は煮付けにして食べました。                         今日の釣果です。
ひるがの高原SAで張り紙がしてありそこで知りましたが、事前登録制で凄く割引があるそうです。
今度はそれで行こうと思います。