岐阜県矢作川水系 上村川
データ
2008年8月9日   7:10〜15:30

晴れ 気温24〜35度  水温 21〜26度

同行者 イッチー

鮎掛け 囮1人3匹 1000円

釣果
    鮎      15〜21cm       10匹
何時もの囮屋さんで2匹1000円で購入!1匹サービス!これも何時もの事!
何処がいいか聞くと、近くの大きな淵がいいんじゃないだろうか?今年はここより下流は良くないらしいから…じゃそこへ行って見るか!初めてのポイントです。
行って驚いた!食み後がない!釣れそうも無いのでイッチーは下流の瀬へ、私は上流の瀬からの落ち込み、トロ場、チャラ瀬などを攻めるが釣れない!
9:30イッチーから電話!「どう?」「釣れない」
離れて釣っていると人の釣果が気になる!2人共ボーズなのでホッとする!これでいいのか?
それから人の入らないようなチャラ瀬で掛かった!小さい!
直ぐに又掛かったが空中分解!
又掛かった!少しマシなサイズ!
又掛かったが空中分解!
何故そんなに外れるのだろう?
10:10伊藤さんから電話!何処?説明する!どこどこが掛かったに!やったけど掛からんかった(T_T)
又掛かった!まあまあなサイズ!といっても17cm!
10:17イッチーから電話!掛かったよ!イッチーも掛かったけど糸の高切れでさよならしたそうだ!
上に見た事有る人が立っていた!イトポンの連れの大島さんだった!
少し上流へ戻り違う瀬を狙うが掛からない!最初にやった瀬からの落ち込みで15cmが掛かった!小さいけど元気に泳ぐ!元の場所へ戻ると二人で場所を移動しようと話していた!
この辺では有名な病院前!そこの駐車場の横にメダカの家があり、そこで昼食!屋根があり風があり涼しい!炎天下に居たので天国に居る気分だ!ここで飲んだら寝ちゃいそう!
何故かイッチーは張り切っている!早く昼食を終えて釣り開始!早速掛けた!18cmぐらい!続けて又!入れ掛り突入かとおもいきやそれで終ったらしい!
私は下流へ行き、道路側のトロチャラ?で下りながら釣って行くと何か変!囮を持ち上げようとすると下に何か付いている!掛かっていたのだ!慌てて抜こうとすると空中分解してしまった。どんくさ!
どんどん下がって行くと道路から見える群れ鮎の居る所へ到着!やっぱり居た!
静かに囮を入れると掛かった!が又空中分解!ショック!
時間を掛けて又掛かる!今度はタモ居れ成功!
イッチーが降りて来て本流の方で今日最高の大物を掛けた!
私は釣れないし早く帰らなければ行けないのでもう辞めようかと思って居ると又群れ鮎で掛かった!
ちゃんと背掛かりだよ!少しマシなサイズでコイツが群れ鮎をぼってしまうので後が続かない!
イッチーが戻って来て上流へ行くのを見て納竿!
10匹も掛けたのに4匹もバラしてしまった!勿体無い!
水がメッチャ少なくやれる場所が少ない!雨が降って増水すればまだ行けるかも…
水温が高いので船の囮が早く弱ってしまいます。