岐阜県 矢作川水系 上村川
データ
2008年8月17日   13:30〜17:30

晴れ 気温30〜32.5度  水温 26度

同行者 イッチー

鮎掛け 囮イッチー3匹 1000円 私はイッチーに1匹貰った

シマノ 香鱗H2.5 硬中硬 8.5〜9mZE ソリッド穂先 0.25号ナイロン 撃6.5号4本イカリ

釣果
    鮎      17〜20cm       7匹
昼から時間が空いたので上矢作に行きました。先にイッチーが行って居り、病院前に着くとイッチーは目の前で釣っていました。暫くビデオ撮影しながら見ていたのですが、掛かりません!それから挨拶すると、来て早々この前みたいに2匹掛かったそうです。イッチーに囮を借りて釣り開始!??何処で釣ろう???
分流へ向かう!渇水です。1匹しかない囮を慎重に泳がせると対岸で根掛かり…浅いので取りに行き外して囮を送ると直ぐに掛かった!ヤッター!よくも根掛かりしてくれたもんだ!嬉しい!掛かる気配が無いと思って居たので凄く嬉しい!新鮮な囮に変えて送り出すと目印が飛んだ!あれっ?何で?どうしたの?
鮎を持ち上げようとすると下に鮎が居る!そんなに直ぐに掛かると思っても見ないので私はシドロモドロになってしまった。しかも大きい!柔らかい竿ではなかなか上がって来ない鮎を無理矢理抜いてタモに収める!
今日はこの分流で入れ掛りかと思ったのだが、そんなに甘くないです。
それから少しずつ下って行きながら群れ鮎の居る本命の場所へ行こうと思ったが先客が居た!!
ガクッ…そのまま下って行くと1時間後に掛かった!小さい!これ以上下れないので、本流に移動!入れると直ぐに掛かった!やった〜〜〜…ウグイでした。
船に入れ元の場所へ囮を入れると直ぐに掛かった!が風が強く抜いた鮎が水面に叩き叩き尽きられた瞬間バレタ!…唖然…直ぐに又掛かったがウグイ…
イッチーが戻って来るので私も戻る!
元の掛かった場所へ戻ると掛かった!1時間も間が開いた!
イッチーも掛かった!がそれから掛からず1時間後に納竿でした。
3時間で4匹!時間1匹?
やっぱり鮎の居る所へ行かなければ… 言い訳です。ワラ