富山県射水市海王町 富山新港
データ
2008年9月12日      22:30
        13日      〜8:00
天気      曇り時々雨
気温       22〜23度
水温           24度
潮        大潮
同行者     ササドン イワジィ イッチー
対象魚     キジハタ アジ アオリイカ
餌        アオイソメ アミエビ オキアミ
釣果
     キジハタ      19〜25cm   4匹
     アオリイカ      胴長11cm   1杯
     メバル           17cm   1匹
     アジ            10cm  多数
今回はハマナス釣りクラブでの富山釣行になりました。
私が無理矢理この場所に決定!
いざ!キジハタは釣れるのでしょうか?

富山新港に10時到着!
10時半釣り開始!
私はとりあえず、アオイソメで投げ釣り竿一本!続いてアジのサビキ釣り!     なんも釣れない!

イワジィは投げサビキ!
イッチーも投げサビキ!
ササドンは投げ釣り!
なんも釣れん!

イワジィがアジを2匹釣ってヤエン釣りをイッチーと2人で開始!

宴会も開始!
今日は本格生ビールだ!変なオッサンに邪魔されながらもカンパ〜〜イ!
宴会終る頃には私はヘベレケ状態になり、イスで寝ました。

私が爆睡している間にイワジィはテトラ側で2号のハリスを2度も切られたらしい!その横でイッチーも1度切られた!物凄い引きだったらしいです。勿体無い事をしました。何だったんだろう?

イッチーがキジハタ2匹!
イワジィがキジハタ1匹とメバル1匹!
ササドンがハオコゼ1匹!

そして夜明け!!

やっと起きたイダコ!

起きた早々、アジの入れ食い!
10cm強のアジです。
そのアジでヤエン釣り開始!やっと竿を出しました。
サビキを足元でやり、魚を寄せてそこにアオリイカを寄せる!そして寄った魚の中にヤエン仕掛けのアジを入れる!
やっぱり居た!今年初のアオリイカ!
少し待って少し寄せて根掛かりしてない事を確認する!やっぱり寄せる時はドキドキ・ワクワクです。
ヤエンを入れる!アジに到着するとアオリイカがアジを離した!あ〜〜やってしまった!早かった!!
でも、そのまま少し待つと又乗った!やったー合わせを入れて抜きあげる!
ゲットしました。

地合なのでしょうか?イッチーにも乗った!ヤエンを入れるが離した!私が待っとったら又乗るでって言って、待っとったら根掛かりした!プッツンしました。ごめんなさい!要らん事言って…

やっぱり地合だ!イワジィにも乗った!ヤエンを入れる!合わせる!外れる!もう少しで頭を落とす所だった

雨がパラパラ…

その後は乗らず…

諦めモード突入か?

私のアジが表面を泳いでいるので、空気抜きをして放り込むとアジはグッタリ!こりゃ駄目だなって思っていたのですが、糸が緩んでる!糸を巻き、聞いて見ると生命反応あり!やったー!でも根に潜っているので出そうとするが、引きがなんか変!魚っぽい気がする!とりあえず根から出して、ヤエン投入!合わせを入れて抜きあげるとやっぱり魚さんだった!
ヤッター!キジハタだ!やっぱりアジでも釣れるんだ!

雨が少し多めに降って来た!
私がアミエビの袋を洗っていると何故か皆片付けだした。
あれっもうやめるの?

8時納竿!
アジの頭を取ってクーラーへ、アオリイカを〆てクーラーへ、キジハタはそのままクーラーへ、忙しい!
イワジィが片づけを手伝ってくれる!皆はもう片付け終わってる。遅くてゴメンナサイ!

私は夜寝ていたので、そのまま仮眠する事も無く無事帰りました。

釣れない場所へ連れてってゴメンナサイ!

帰って早速料理に
アジは開いて唐揚!アオリイカとキジハタは刺身にしました。美味しかったよ!