三重県南伊勢町 田曽浦大突堤
データ
2008年10月11日      5:00〜19:30
         12日      5:00〜08:30
天気      雨のち晴れ 強風
気温       11日19〜23.5度
         12日15.5〜17度
水温           22.5度
潮        11日中潮 12日大潮
同行者     ササドン イワジィ イッチー
対象魚     アジ アオリイカ
餌        アミエビ アジ
釣果
     アオリイカ    胴長15〜22cm   3杯
     アジ            20cm弱  多数
     アジ        22〜30.5cm   8匹
私も早速釣り開始!
するとデカイ鯵が釣れます。
お昼の乾杯はビールで
おつまみは木っ端グレの刺身と昨日の残りのネギマと浅漬けキムチ!
飲兵衛の人達はよく飲みます。おつまみも無くなったので私の釣った鯵をおろしました。
これぐらい大きいとさばき易いですね!
クーラーで冷やすとなおいっそう美味しくなります。
4人で4L
弱い私は昼寝タイム突入!

隣で「バキッ」って音で起こされる…
イッチーが又私の竿を踏んだ音だった…
今度は2本目が折れた、
朝は3本目だった。
竿は引っ込めると使えます。
この竿でアジを狙いに行きます。
アジが無いとアオリイカ釣りが出来ないから
アジは釣れ出すとメッチャ釣れます。
釣れる場所も有るのでサビキをやってる人を常に見ていて釣れ出したら空いてる所へ入らして貰って釣ります。
30匹ぐらい釣った所でアジ釣り終了です。

アオリイカ釣りに集中していると、一斉に漁船が出始めました。
何をするんだろうと思っていたら磯場やテトラの沖側に網を入れ始めました。
イセエビ漁です。
段々近づいて来て私達の釣っている所へ入れ始めました。
こんなにあらされてアオリイカは釣れるのか?

しかしイッチーに乗りました。
しかし根掛かり
又イッチーに乗りました。
しかし掛かりが悪く水面で逃げて行きました。

今度はササドンに乗ったが根掛かり
又ササドンに乗りヤエンを入れたらアジを放した…少し待っていると又乗ったので合わせを入れ22cm600gをゲット
続けて又ササドンが15cm250gをゲット
何時も釣らないササドンが竿頭になりました。

その後私にも乗りゆっくり引いて来て付いて来るようになったのでヤエンを入れましたが、アジを放してしましました。早かったようです。
ササドンの大きな方のアオリイカを捌き、胴体だけ刺身にして車に戻り宴会開始しました。
どうやらアオリイカより朝のオオアジが釣りたいらしいです。
昼間に獲ったカサガイの茹でたのとアオリイカの刺身でカンパ〜イ!
2時間ほど飲み今日は4人で車で寝ました。何故なら風が強くなったからです。

5時に釣り場に行くとアジ釣りをしている人が沢山居ました。
私の竿立てが有った場所にも人が居ます。
竿立てが無い…
風で海に落ちたらしいです。
やる気モードが薄れて行きます。
ササドンに聞くとササドンは竿毎落ちたらしいです。

アオリイカはもういいからアジを釣ろう!隣の人は釣れている!話を聞いてると「秋刀魚1匹でアジ1匹じゃ合わんな」って言ってました。秋刀魚の切り身を餌にしているらしいので、私もアジの切り身を付けると釣れました。25cmのマアジ!が、続かず大アジの地合終了です。
普通に釣れる20cm弱のアジが釣れ出した。ササドンは5連荘で釣れていました。
それも終り今度はカマスが釣れ出しました。
私も1匹だけ釣れました。がそれも終了!
それ狙いの地元の人達は帰って行きました。

そして昨日網を入れていった漁師が網を上げに来ました。
目の前でイセエビを4匹も掛けていました。
こんだけ漁師に荒らされたら釣れないです。

でもササドンは釣りました。
自分の竿と竿立て!
タコ仕掛けで引っ掛けました。
そのままでは上がらないのでイッチーのギャフを借りて持ち上げました。

魚釣るより凄い!ササドンこれで2回目です。

今度は私の竿立てをと、ササドンが頑張ってくれていますが、かかりません。
バケツは見えてるんですけど…掛からないです。

やっぱり釣れないので止めようかって片付け始めました。
私はササドンにタコ仕掛けを借りてバケツだけでも回収しようと頑張っていましたら、地元の人が来て「タコなら内側がいいぞ」って親切に教えてくれました。暫くすると引っ掛かりました。
ゆっくりと持ち上げて来ると竿立ても付いていました。ラッキー!
大声でイッチーに「ギャフかして〜〜」
どうにか回収出来ました。
そして納竿です。

今回はアオリイカは釣れませんでしたが、大きなアジと竿立てが釣れて良かったかな?
それに宴会が3回も出来て楽しい釣行になりました。