三重県南伊勢町 田曽浦大突堤
データ
2008年11月8日      5:00〜19:00
         9日      4:30〜 9:30
天気      殆ど雨(強風)
気温       10〜13度
         アジ  24〜30.7cm        4匹
         アオリイカ 19.5〜25.5cm    4杯
                350〜800g
またまた来てしまいました。早速場所取りをして車に戻り宴会開始です。
でも今日は1人居ません。イワジーが都合で来れませんでした。悲しい…
4:50起床!真っ暗な中投げサビキ開始!
釣れた!25cmの鯵3匹!でも私だけ…イッチーには釣れないし、ササドンは地合に仕掛けを用意しているし…
でも20cm弱の鯵は釣れ続く!
夜が明けヤエン釣り開始!
イッチーに釣れた
25.5cm800gでした!
その後は乗るものの根掛かりしたり、アオリじゃ無いような、糸の出方とかでヤエンも入れれない状態が続く!
暇なので鯵を釣る!
イワジーにメールを入れると捨てるぐらいなら貰ってあげるよって返事が来た!それならって沢山釣りました。
鯵を釣って鈎から鯵を外していると「バキッ」…
この前直したばかりの竿の#2番が折れた!最悪…予備の竿持って来ていないし…

昼の鐘がなると又イッチーに乗った!ヤエンを入れてギャフで掛ける!
今日はタモを忘れたのでイッチーのギャフで掛けています。始めてのギャフですが、結構簡単です。
それからは鯵が釣れるだけで、アオリイカも乗らず、時間だけが過ぎ18:50今日は納竿です。
車で又宴会して寝ました。宴会には釣れた鯵の刺身のオカズでした。

朝4・22出撃!
又投げサビキで大物鯵を狙う!
折れた竿はよく引っ掛かり投げにくい…
イッチーが釣った!30.7cmの鯵!スゲイ!デカイ!
今回はササドンも並んで釣っていたのに私とササドンには釣れなかった…
夜が明けると20cm弱の鯵の入れ食い!
しかし私は根掛かり、プッツンしてしまい、この竿ではやる気が無くなりヤエン釣りを開始したら直ぐに乗った!しかし根掛かり、なんともならない…
時間を掛けて右に引っ張って見たり、左に引っ張って見たり、何とか取れた!アオリイカも乗って居る!
ヤエンを入れて合わせを入れる!掛かった!
イッチーが竿を持ち、私がギャフを掛けようと柄を伸ばすとギャフがすっぽ抜けて海にチャポン!
あれ〜〜〜
どうしよう!!

抜きました。
19.5cm350g
運良く小さかったので抜けました。
大きいのを掛けると取れないので釣らないようにって冗談で喋っていると又私に乗りヤエンを入れて掛かったのが大きかった!
どうしよう!?
イッチーが竿持っててあげるから隣の人にタモ借りてきたら…
はいわかりました。
タモを借りて来ると短い…
寝転がって片手で腕を伸ばしやっと水面に届いた!運良くあまり暴れなくてタモに収まった!
25cm800g
最高新記録が出ました。
イッチーの鯵です。                           イダコの鯵です。

その後は釣れず4回目のカップメンを食べました。
それでも釣れず9:30納竿しました。
片付けをしていて竿を上げると根掛かりしていて無理矢理上げると出て来ました。しかし鯵はアオリイカに食べられていました。勿体無い…食べ後が綺麗だと言うことはでかかったに違いない…
帰りに鈴木水産でお任せ定食を食べました。
干物の焼き物は鯵の丸干しでした。そのまま干して有るだけなのに美味しかった
イワジーへのお土産です。