岐阜県 長良川水系 板取川
データ
2010年6月1日   4:00〜17:00

天気 晴れ 気温15.6〜25.6度 水温14度

同行者 ササドン イワジー イッチー イトポン

鮎掛け 囮4匹 1000円

仕掛け シマノ 香鱗H2.5 硬中硬 8.2mZE チューブラ穂先

           メタコンボ0.05号 3本チラシ7号
釣果
    鮎   イダコ   14〜18cm    6匹
        ササドン              3匹
        イワジー              0匹 9時に帰る
        イッチー             10匹
        イトポン              7匹
               稚鮎サイズ〜注: 文字用の領域がありません!
今年も会社を休んで鮎の解禁に行きました。
今年は寒いので天然遡上が遅れています。釣れるかな?って言い訳を先に…ワラ
何時もの橋の下で開始!トロでは釣れず、瀬でも釣れず、チャラ瀬で掛った!小さいけど囮なる!
でもその後は続かない…皆もなかなか掛らないようだ!

暫くして…7時過ぎに一匹追加!
又暫く掛らない!

イワジーが仕事があるので9時に納竿!ボーズだった!

あまりにも掛らないので背針を打ったら即掛った!が抜き取りに失敗…情けない…が又直ぐに掛る!
入れ掛りだ!
良い型だ!
囮を換えて又直ぐに掛る!
今度は少し小さい!が囮にする!これで連荘モード終わってしまった。

私の下に入った人は結構掛けている!
仲間も掛けているが小さいようだ!
もっとも小さい鮎は海に居る大きさでした。

釣れないので11時に昼飯にした。
ヤケザケのビールを少々…2時まで寝てしまった!
開始早々直ぐに掛かるが後が続かない…
昨日のBBQの機材を片付けてると3人が納竿してる!
私が戻りもうチョットやりましょう!と言って又始めるとイッチーが下へ入って3連荘してた!
良かったね!
私は1匹追加して6匹となりました。

周りでもあまり掛っていなかったので人の入れ替わり多かったようです。

囮屋のお話ですが、私達がやった橋ではあまり釣れないので止めた方がいいですよって…毎年ここの橋へ来るけど解禁にあまり釣れた事がありませんので囮屋さんは正解のようです。
でもたまに入れ掛りになる事もあるので…