岐阜県矢作
データ
2011年4月29日   6:00〜9:00
天気   晴れ
気温   2〜8度
水温     ?度
同行者  単独
餌     ぶどう虫
仕掛け  TOMBO渓流竿5.4m 糸 流石0.4号1.5mチョウチン釣り             ぶどう鈎 8号 オモリ 2B+3B 目印 4色

釣果
        イワナ           23cm         1匹
昨日一昨日と台風の様な雨が降りました。
もしかしてチャンスかと思い釣りに行きました。
ですが…今日は気温が低くなってしまい厳しかったのかもしれません。
行ったのは渓流釣りです。
何とか土手を降りて行き釣り開始!
水量が少し多いので釣り辛いです。
暫く釣り上がって行くと竿先を持って行く様なアタリがありました。
あわせると糸が切れました。
竿先を見ると金具がなくなっていました。
取れちゃったんですね…最悪です。
少し段差があったのでそこに糸をつけてもう一度同じ場所へ仕掛けを入れるとさっきと同じアタリがありました。
すかさずあわせると乗りました。
結構引きます。
引きを楽しみながらタモに収まったのは23cmのイワナでした。
しかもさっきの私の仕掛けが口から出ています。
でもよく見ると今の針は口ではなくて、さっきの錘に引っ掛かっていました。
まあ…それでも…釣れたって事で
23cmのイワナ
その後も1度アタリがあったのですが同じように竿先から糸が外れるトラブルが続きましたので能竿しました。

早速家に帰って塩焼きで食べました。
美味しかったです。