福井県 越前漁港
データ
2011年10月7日   22:00〜23:00
         8日    5:30〜20:00 私だけ3:00から

天気       晴れ
気温       11〜20度
水温           16度
潮        中潮  
同行者     ササドン イワジー
対象魚     アジ アオリイカ
餌        アミエビ オキアミ 釣ったアジ

釣果
          アジ      豆〜20cm       多数
          アオリイカ   13〜16cm(263g)  5杯
          グレ・ウマヅラハギ             少々
今期3度目のアオリイカ釣りです。
今回は久しぶりにイワジーが来ました。町内の事で忙しくて釣りが出来ないらしいです。
場所取りの為金曜日仕事を終え出発!
先端にはエギンガーが1人!ラッキーです。
場所取りして鯵を釣ります。
大き目の鯵が釣れます。
しかし何故か私しか釣れません。
同じ仕掛けでも…ww
少し釣って車で寝ました。
3時私だけ起床!やっぱり鯵は釣れます。でも大きくて今のアオリイカの餌には向いていません。
でも鯵を泳がせます。
5時半ササドンとイワジーが起きてきました。
早速泳がせます。
私に乗り、ヤエンを投入して合わせを入れ乗りました。が、水面まで来て何故かヤエンが外れてしまいました。ショック
直ぐに乗り今度は取りました。
又直ぐに乗りましたが合わせで失敗しました。
ササドンは根掛かり…イワジーは今期初のアオリイカをゲットです。

その後は乗らなくなりました。
時間だけが過ぎていきます。
乗ったと思ったら魚の様に引っ張って行き離してしまう事が私とササドンと続けてありました。
よくあるんですよね!
又マッタリとした時間が流れます。
今日の夜食べる予定だった鮟鱇鍋をお昼に食べる事になりました。
作っているとササドン・イワジーに乗りましたが、失敗です。
釣った小さなウマヅラハギとグレを刺身にして鮟鱇鍋と食べます。どちらも美味しいです。
だから飲み過ぎて波止の上で寝てしまいました。
2時間ぐらい寝ただろうか…でも又寝ちゃった…30分ぐらい気持ち良い!

3匹釣った親子連れが帰ったのでイワジーがそこへ移動!
乗るけどヤエンを入れると逃げていきます。
ようやく取れました。
私も2杯取りましたがササドンは何故か失敗が続き…
それから全く乗らなくなったので明日帰る予定でしたがこのまま納竿となりました。
先週は凄く釣れたそうです。
この日は何故釣れなかったんでしょうか?
海が荒れた後だから?それとも数日前にイルカが居たから?
わかりませんが来週は釣れるといいな!
って行けるかわかりませんが…(笑)