三重県南伊勢町 宿浦
データ
2012年5月19日   11:00〜23:00
        20日    4:30〜12:00

天気       晴れ
気温       14.6〜22.7度
水温             18.5度
潮        中潮〜大潮
同行者     ササドン イワジー
対象魚     アオリイカ
餌        アジ アオイソメ

釣果
          アオリイカ    488g(20cm)〜825g(26cm)   5杯
          マダイ                    22cm    1匹
春の親アオリイカ釣りに行って来ました。

現地で食料を調達して

偶然良い場所が空いてた

竿を出して昼食!

水温は18.5度

お隣でキロ弱が釣れる!
テンションが上がる
逆の隣でヤエン入れるが失敗!

とうとうイワジーにその時が来ました。
竿を持ちなにやらやってるので見てると根掛かりっぽいんだけどたまに引く感じ!
イワジーの後ろに行き「乗ってるよ!」とそっとつぶやく!
何度も何度もつぶやく!
イワジーはよくこれで逃がすからしつこい様に乗ってるよってつぶやく!

ヤエンを入れてアワセて掛かる!
やりましたね!
イワジーはもう満足そうな顔をしてた!www

私にもなんか重たいって感じで乗っていました。
死に掛けた鯵を遠投して徐々に引き寄せて5mぐらいの所で乗りました。
ヤエンを入れる時には竿下にアオリイカが居ました。




続いてイワジー
上手ですね!








ササドンも負けていません!
マダイゲット!







又イワジー


隣の人が止めたので場所移動!
その人は8杯釣ったそうです。

そしてイダコに乗りました。
もう真っ暗です。
今日始めてのリールのドラグの音を聞きました。
気持ち良いです。
糸がどんどん出て行きます。
遣り取りしてヤエンを装着して入れようと思いましたがまだアオリイカが引くので一旦ヤエンを外したりしながら10分後これ以上待てないとミライトを点灯したヤエンを入れた!
ヤエンは赤く光りながら海中を進んでいきました。
そして見えなくなりました。
竿をいっぱいに上に上げてヤエンを送り込みます。
アオリイカが逆噴射した。
たぶんヤエンが到着した合図です。
糸を張り力強く合わせると乗りました。
逆噴射して引きます。
キロオーバーだと確信しながら引き寄せます。
でもキロオーバーを釣った事がないので想像です。www

タモに入ったのは825g26cmのアオリイカでした。
キロオーバーではありませんでした。ww

その後乗らないので23時寝ました!

次の日は早くからやりましたが乗りませんでした。