岐阜県 高原川
データ
2012年8月4日   7:00〜17:00

天気    晴れ
気温    22.2〜33度
水温        17.8度
同行者   ササドン・イッチー・イトポン・アダッチー

鮎掛け   1人囮2匹 1000円 本当は1匹550円

仕掛け   シマノ 香鱗H2.5 硬中硬 9mZE チューブラ穂先
            セラミック0.3号 満開チラシキツネ7.5号3本
釣果
    鮎  イダコ        12〜18cm         38匹
       イトポン                        34匹
       イッチー                        28匹
       ササドン                        14匹
       アダッチー                       20匹
何時もの囮屋ではない処へ…なんと1匹550円だと…
10匹5000円に負けてもらいました。ごめんね!

何時も通る西里橋横駐車場へ
今日はここで釣ります。
道路の上から見ると鮎がウジャウジャいます。
小さいけどね!

駐車場からアダッチーは対岸へ
ササドンは駐車場前
イトポンとイッチーは何処へ?
私は道路から鮎が見えた上流へ

鮎は居ます。
群になってる処へ囮を送ると掛かりました。小さいけどへ!
今度は手前の縄張りを作ってる鮎の所へ入れると掛かりました。面白い!見釣りです。
掛かった鮎が元気が良いから流芯へ行きます。大き目な鮎が掛かりました。痩せてるけどね!

その後は鮎は居るのだが掛かりません
死んだ鮎をくわえて泳ぎ回るヤマメが居ました。尺ありそうなヤマメでした。

釣れないので対岸へ渡る!
イトポンもイッチーも対岸に居ました。

さっき見た鮎を反対側から狙うと結構掛かります。
トロ場で昼前に20匹掛かりました。

昼食を取り昼から又同じ場所へ!
何時もの様に風が強くなりました。
竿を持ってるのがやっとです。
良い感じに掛かりますが対岸に鮎師がやって来ました。
やりづらくなって掛かりが悪くなりました。
対岸の人が結構掛けています。
対岸って言っても竿がその人に当たるぐらいの川幅なのでやりづらいのです。

結果風も強いしやり辛くなってからはあまり釣れませんでした。

下の方も人が増えて行けれないし…

そんなんで昼から18匹で終了しました。