福井県越前漁港
データ
2012年9月8日   7日22:30〜18:30

天気       晴れ
気温       24.8〜30.1度
水温            29.8度
潮        小潮
同行者     ササドン イッチー
対象魚     アオリイカ アジ
餌        アミエビ オキアミ 石ゴカイ 釣ったアジ
 
釣果
          アオリイカ     胴長5〜15cm     25匹
          アジ           豆〜17cm     多数
今シーズン初のヤエン釣りです。
アジは釣れるかな?釣れました。夜は結構な大きさです。早速アジを針に付けて泳がせます。
イッチーに乗りました…6連敗…私も失敗しました。
やっぱり秋のヤエンは先ずはササドンが釣らなきゃ!
2匹釣りました。結構な大きさです。
続いて私が釣りました。足1本に掛かってるように見えたのでタモで掬って貰いましたがしっかり掛かっていました。
続いてもう一匹追加です。結構な大きさです。
やっとイッチーが釣りました。
イッチーがバンバン掛けます。
しかし明るくなるとアジもアオリイカも小さくなってしまいました。
小さいアオリイカは小さいアジの乗りやすいです。
最近私のブームは手掛けです。
見える所までアジに乗ってるアオリイカを引張って来て糸を手で掴みヤエンを落として手で合わせます。
よく考えると昔イワジーが編み出した釣法でした。
乗ると竿をたたみ糸を手で持ちヤエンを入れて合わせていました。
懐かしい…それで私も掛けてもらったな〜〜!

一回目は成功しましたが二回目は掛かって墨を吐いたのですが何故か外れてしまいました。
糸を緩めてしまったのかな?

その後は二回も根に潜られてしまった

その後は乗らなくなってしまいました。

イッチーにはバンバン乗ってきているようです。

夕方やっと7匹目の小さなアオリイカを釣ることが出来ました。
直ぐに又乗りましたがアジが小さかったので食べ終わってしまって合わせた頃にはもさよならでした。