福井県 越前漁港
データ
2012年9月17日   0:00〜14:00

天気       晴れ(強風)
気温       28.4〜32.3度
水温              28度
潮        大潮
同行者     オヤジ・リー・サ子・ケイ・カツ
対象魚     アオリイカ アジ 五目釣り
餌        アミエビ オキアミ 石ゴカイ ボイルアサリ 釣ったアジ
 
釣果
          アオリイカ     胴長12・15cm     各1匹
          ダツ           77・85cm     各1匹
          アジ           豆〜22cm     多数
          サンバソウ・ウマヅラハギ            多数
今日は家族でアジ釣りです。
でもやっぱり私は皆が釣ったアジでヤエン釣りです。
先端には人が2人横に入らせてもらいました。
やっぱり夜は大きなアジが釣れます。
私ってタフですね!
一晩中釣りしていました。
それに5人分竿をだしたので面倒を見ていました。
これを下ろすと前のが釣れてるからアジを外して入れると前のが釣れてるのでアジを外して入れると
前のが釣れてるので…エンドレスです。(笑)

隣の人はアオリイカが乗らないと言っていました。
一度乗ったけど知らずに上げてしまって逃げられました。
次はヤエンを入れて合わせたけど掛かりませんでした。
何故掛からなかったかと言うと…アオリイカが水面まで来てしまってヤエンを入れても水面にありました。ヤエンが何故水面にあると夜なのにわかるかと言うと…ミライトが光ってるからです。

皆は寝ていました。
夜が明けると次々と起きて来てアジを釣りました。
飽きた人はエサを付けてサンバソウ・ウマヅラハギを釣りました。

私はやっとアオリイカを釣り上げました。
隣の人も釣っています。
その隣の人も釣っています。
隣の人はお昼頃帰りましたが7杯釣ったそうです。
その隣の人は10杯以上釣っていました。
そして小さいのを2杯くれました。
娘が喜んでいました。

2人とも帰ったので隣へ場所移動!
すると釣れました。
やっぱり場所ですね!
今年は左がよく釣れるようです。
そして次はこいつが釣れちゃいました。
77cmのダツ
続いて85cmのダツ

13時車で1時間寝て納竿しました。