三重県 古和浦 まるよしの筏
データ
2012年10月20日  5:00〜17:45

天気       晴れ

潮        中潮
同行者     ださぼう
対象魚     チヌ カワハギ アジ アオリイカ
餌        ダンゴ シラサエビ オキアミ 石ゴカイ 釣ったアジ
 
釣果
          
          アジ                  18〜22cm   10匹
          カワハギ              15〜19.5cm   24匹
                              15cm以下リリース10匹
          メッキ                     18cm    1匹
          アイゴ・キュウセン・チャリコ・ゴンズイ・グレ・トラハゼ
車で仮眠…4時間も寝たら仮眠って言わないのかな?(笑)

予約で筏はいっぱいなのでカセで予約したんですが船頭に筏でいいやら?って言われてはいって答えてしまいました。

嫌な予感がしました。

まだ真っ暗の中一番奥に近い筏に渡船!
シラサエビで落とし込むけど魚が居ません…
エサがそのまま戻ってきます。

ダンゴを打つとださぼうがアイゴを釣りました。

船頭「今年はアイゴが多いので気をつけてね」

ださぼうが2匹目のアイゴを釣ってコチバサミ挟む瞬間に毒針で刺されました。
一生懸命搾り出していました。
アイゴに刺されると半日はドクンドクン・ズキンズキンして痛いらしいです。
私は刺された事無いのでわからないのですが…因みにササドンは何回も刺されています。(笑)

私もアイゴが釣れました。
私達の筏の下にはアイゴ・カワハギがメッチャ居るようでした。
たまにトラハゼ・グレ・マハタ・カワハギ・アジ
アジをヤエン釣りで泳がせました。
あまり釣れないので筏竿は置いてイダコのお気に入りのトラウトロッドでカワハギ釣りをしました。
アイゴ・カワハギが釣れます。

ヤエン釣りのリールのドラグが鳴りました。
ずっと鳴っています。
どうやら青物がアジを食べたようです。
引張るとアジを放しました。
そのまま待つと又乗りました。
フッと軽くなる針毎なくなりました。

ださぼうは筏竿でダンゴを打ち返しながら頑張っていますがイダコはトラウトロッドでカワハギと遊んでいました。

昼にアジが1匹釣れて又アジを泳がせていると又ドラグが鳴り引張ると又放しました。
アジに歯跡が付いていました。
なんの歯かは解りませんでした。
死んだアジを入れて置くと又ドラグが鳴りました。
今度は何もなく、なんだったんだろう?って感じでした。
そのままアジを入れて置くと今度はアジの頭が無くなり真ん中アタリを潰されていました。
なんの仕業だろう?

夕暮れ近づくと太陽は山に隠れて寒くなりました。
全体に暗くなってくると釣れる魚が変わって来ました。
最後にはあまり釣れなくなりました。
ださぼうは朝ゴンズイを釣りましたが終わり頃にも又ゴンズイを釣りました。
ださぼう「アイゴとゴンズイと刺されたらどっちが痛いかな?」
イダコ「刺されてみるの?」
ださぼう「嫌だわ」


こんな会話をしながら最終のお迎えの時間が近づいて来たのでお持ち帰りのお魚(アジ・カワハギ)を血抜きしました。
アジは最大22cmで10匹ぐらい
カワハギは最大19.5cmで24匹でした。
カワハギは全体に小さかったです。
15cm以下のリリースは10匹以上いました。
真っ暗になって船が迎えに来ました。
荷物を車に乗せて手を洗いトイレに行ってお金を払って帰りました。
四日市で渋滞20km
手前の亀山PAで夕食を取ると渋滞は半分以下になっていました。
そこからはイダコは夢の中…
起こされるともう家の前でした。
寝てみるもんだな←濱口風に言ってみた!(笑)
子供が刺身が食べたいなんていうもんだから
アジ4匹刺身にして食べました。
血抜きしてあるとやっぱり美味しいですね!