世界一の美濃焼のこま犬の生い立ち及びサイズ


大川地区の総力を挙げて作った陶器の狛犬です。

 

1、所在地   岐阜県瑞浪市陶町大川地内

2、こま犬の概要
   阿形像 高さ3.30メートル 幅1.56メートル 奥行 2.40メートル
   う形像 高さ3.30メートル 幅1.51メートル 奥行 2.36メートル
   総重量(一対)15トン    黄瀬戸釉薬による一体成形焼き物

3、制作趣旨
    瑞浪市制35周年を記念し国道419号線の起点と終点の瑞浪市・高浜市が産業、教育、文化、スポ
    ーツ等の交流と親善を深めるため、平成元年8月姉妹都市提携を結んだ。
     そして、その記念として、国道 419号線の起点瑞浪市陶町大川の地に広く地域住民の参加のも
    と伝統産業を活かし、自ら考え、自ら行う地域づくり「ふるさと創生事業」として、市の文化財
    に指定されている大川窯四代目羽柴与左右衛門景度の美濃焼こま犬をモデルに世界最大の美濃焼
    こま犬一対を制作しました。

3、こま犬制作概要
     ・使用陶土 15トン  瑞浪産出土          70%
                大川窯出土こう鉢シャモット   20%
                高浜市瓦土              10%
    ・制作延べ日数  183日
    ・制作延べ人数  1,000人
    ・焼成時間     273時間(約12日間)
    ・焼成使用薪   5,000束
    ・窯の構造     倒炎式薪窯
    ・釉  薬      黄瀬戸釉薬
    ・制  作      世界一のこま犬を作る会
    ・技術協力     瑞浪市陶芸協会

4、制作経過  平成元年11月9日 世界一のこま犬を作る会発足
         平成2年5月14日 こま犬制作開始
         平成2年9月17日 こま犬窯火入れ
         平成2年11月11日 世界一の美濃焼こま犬完成
 

以上がこま犬の概要です。いつまでもこま犬の里を見守っていてほしいと願っています。



 こま犬は、全国至るとこるの神社仏閣の守り神として鎮座しています。それらのこま犬の素材は石、木、陶器などと限られていますが、表情は千差万別であり、地味ではありますが 、狛犬の素朴さと味のある表情などに魅せられている方が沢山おられることにビックリしました。またそういった方々とホームページを通じて知り合えることをうれしく思いました。ここにその方たちのホームページをご紹介します。

日本全国こま犬ライブラリー

狛犬茶屋

でかい狛犬
 
我々狛犬の会会員も、益々皆様に喜んで見てもらえるような作品を制作したいと思っています。