● 概要 1.子どもを取り巻く様々な危険 2.安全教育とは何か(目的・内容・方法) 3.発達に沿った0歳からの安全教育〜生涯学習活動への連動 4.被害事件検証と子どもの力および対策 (1)未就学児の場合 (2)小学生の場合 (3)中学生・高校生の場合 (4)大学生の場合 5.防犯教育から安全教育へ 6.犯罪の特性と犯罪者心理 7.地域のつながりと安全教育 ● 1.家庭地域・学校が分担して連携する 地域の物理的環境 安全・安心な社会を創るサイクルは 0歳の頃・・・・・・・・・ 大切な自分にていく 目標は5歳の頃・・・・自分の安全を守れる様になる 13歳の頃・・・・・・ 他人の安全も守れる様になる 高校生の頃・・・・・・ 次代の安全リーダーの養成が出来る 子どもに身に付けたい力は 危険を避ける力 危険を予知する力 人と手を組む力 ● 2.市民性を育む教育 (1)市民とは誰か・・・ 「みんなとこの街に安全・安心に暮らし続けるために、私には何ができるか」 を自ら問い、行動できる人 (2)他人の安全のために・・・ 1) 危機離脱を支える力 心と体に力を付けよう 体・・・状態に対応できる身体能力 心・・・大切な自分 大切で好きな人の存在 ● 3.発達に沿った0歳からの安全教育 未就学児の被害 3歳児誘拐殺人事件 (1)大原則 判断できない幼い子どもに判断させてはならない (2)児童 全危機被害遭遇体験 疑視・声かけ・つけまとい・身体露出・身体接触・追いかけ (3)場所 通学路、集団通学 (4)やりやすい・やりにくい・とっさの行動 伝える・・・叫ぶ・ブザーをならす 誘いを断る 求める・・・走って逃げる・110番の家などにかけ込む・近くの人に助けを求める 何もできなかった・・・全体の 19.8% 低学年女児 63% ● 4.子どもの意思決定距離 にげる意思決定をする距離は子どもは4〜12mで相手を意識して 0〜2mまで接近してきた時に危険を感じて逃げる。 伝える・断る 音・光・人・ブザー・大声 (1)子どもは不審者をどう認知するのか 何によって違和感や危機を感じるのか 低学年・・・・危機自体ががわからない 中学年・・・・格好が変だった、なんとなく 高学年・・・・具体的な相手のアクションによって判断 大人と子どもの視野はこんなに違う 大人・・・・ 通常90度 最大150度 子ども・・・・通常70度 最大120度 ● 5.中学生の被害事件と対策 子どもの力 高校生・・・・部活の帰り、ライトがない所で被害、通学路として使わない 疑視・声かけ・つきまとい・身体露出・身体接触、30%ぐらいある。 女子大生誘拐殺害事件・・・・バイト帰りに被害 ● 6.犯罪の特性と犯罪者心理 犯罪発生の3条件 同じ時間・空間において (1)犯罪 犯意ある行為者・・・・相応しいターゲット・・・・監視の者の不在 なぜ人は犯罪をとどまるのか、社会的絆の理論・・・・大切な人とのつながり bond theory ● 7.0からの安全教育 相応しいこと・心 パーソナルスペース(私の空間)を基準に 「人と人」「人と人」との間に心地よい空間を作り出す距離 人・・・・人の距離1.2m |