知性とゆとりを育むまちづくり
子ども・学校教育

● 持続可能な地域づくり(スローライフ推進)
  スローライフのまちづくりをめざし、地域づくりに取り組みたいと思います。
  その中でも「人が人を育てる」活動として現在取り組んでいる子ども会活動
  の大切さや児童福祉や対人援助のスキルを持ったスタッフの発掘に
  努力したいと思います。

● 児童クラブの設置
  子ども達の置かれている社会の現状を見ますと、安全で安心して遊べる
  居場所がだんだんと無くなり今ではほとんど子ども達が元気な姿で
  遊びまわる姿を見る事ができません、こうした状況を考えますと、子ども達が
  安心して遊べる場所や異年齢の子ども達とふれあえる場所が無いのが
  現状です、そのためにも放課後の児童クラブの設置を目指して子どもと子育てを
  サポートする施設として小学校に求めて行きたいと思います。


● 奨学資金交付
  学費に乏しい人に対し、高等学校に進学できるように、月額10,000円を
  高校在学3年間交付(返還不要)できるように取り組みたいと思います。

● 奨学資金貸与
  本人、またはその親が市内に住所を持っていて、大学の修学が経済的な
  理由により困難な場合に、必要な資金(月額2万円)を無利息で貸し出せるように
  取り組みます。

● 学校図書の充実
  子ども達の豊かな読書経験の機会を拡充するために、多種多様な興味・関心
  のもてる魅力的な図書を購入して、学校図書館の整備の充実に取り組み
  たいと思います。
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ