はじめに

子供の頃に、山に行けば見つかったクワガタも今ではお店で買う
時代になってしまいました。
平成12年の夏にオオクワガタの魅力に取りつかれ幼虫を1匹購入し
飼育を始めました。
最初は書物を読んだりお店に足を運んで情報を得たりしての飼育でした。
平成13年春に羽化した60mmの♂に♀を購入し一緒に越冬させました。
平成14年4月産卵に成功し、平成15年1月現在14匹の二世が
菌糸ビンですくすくと育っておりましたが、平成15年5月に無事に
成虫になりました。

私の経験と知識が、少しでも誰かのお役に立てればと思い、このページ
を作成しました。
まだまだ、未完成な状態ですので、少しづ内容を充実させて行きます。
内容は、殆ど経験に基づいています。

クワガタ飼育について、一つお願いがあります。
クワガタムシも生き物です、最後まで面倒を見てあげてください
場合によっては3〜5年生きる事もあります。
最後まで飼う自信のない方は、飼育を断念してください。
また、飼育途中で放置したり、野山に放ったりしないで下さい
特に、野山に放す事は、従来種の絶滅など虫の生態系が壊れてしまいます
絶対にしないで下さい

あたり前のことですが、クワガタを飼っている近くで、殺虫剤を使用
しないで下さい、蚊取り線香も避けた方がいいです。

2003年1月15日

  

トップページへ