きゅうり、ピーマン、おくら、とうもろこし!おいしい野菜の 収穫ができ、身近な野菜に興味を持ったことから、苦手だった 給食の野菜も、少し食べてみようとする子の姿が増えてきました♪ 今は冬野菜を育てています。こどもたちも楽しみにしています。 また収獲したときに報告します。
 5月に青組さんと緑組さんが夏野菜の苗を植えました♪ 今年はきゅうり、ピーマン、おくら、とうもろこし、さつまいもを 植えました。
七夕のお供え物にも 使いましたよ♪
おやつのパンに ピーマンを使い ました
 アサガオ、ふうせんかずらの花の種もまきました。植えたすぐ後に 水やりをし、戸外に出ると、水やりも喜んで行った子どもたち。 おおきくなあれ☆の願いも届き、野菜も花も大きく育ちました♪
★採れたてのきゅうりをたべたよ!★
 大きく育った野菜は、その都度青組さんを中心に収獲し、 園長先生に伝えて給食室に届け、給食やおやつに使ってもらい みんなでおいしくいただきました。
食育活動
 水やりや収獲をした青組さんだけ、特別に採れたての きゅうりを部屋で食べました。担任に目の前で切って もらい、きゅうりスティックを食べました。 自分たちで収穫したきゅうりは格別です♪いつもは野菜を 食べない子も嬉しそうに食べていましたよ!
園長先生とれたよ~!!