ブログ

どんぐり工房の職員によるブログです。

ブログ一覧

年末年始

あけましておめでとうございます!

ここ瑞浪市では雪が舞う中のお正月になりましたが、いかがお過ごしだったでしょうか。


どんぐり工房では、毎年仕事納めの日にはもちつきを、

仕事始めの日には新年会を行っています。

利用者さんも楽しみにしている行事の1つです。

 

もちつきは毎年多くの利用者さんに手伝ってもらっています。

 

あんこ、きなこ、ゴマの美味しいおもちが出来ました。

数が多くて大変でしたが、みんなとても頑張ってくれました。ありがとう!

 

 

新年会では、自然薯ご飯の給食と、保護者の方から頂いたお新香を食べました。

 

自然薯パワーで、今年も元気に頑張りましょう!

 

2021年01月14日

メリークリスマス♪

12月といえばクリスマス!

どんぐり工房の中を綺麗に飾り付けて、クリスマスの行事を楽しみました。

 


12月の初め、3か月に1度のバイキングがありました。

サーモンの手巻き寿司に、ローストビーフ、デザートにはケーキと、

冬のバイキングはクリスマスらしいごちそうが並んでいました!

 

 

クリスマス会も開催!

みんなでサンタ帽子やトナカイの角をつけて仮装し、ビンゴゲームで盛り上がりました。

ショートケーキも食べてクリスマスを思いっきり満喫♪

笑顔があふれる1日になっていました。

 

クリスマスが過ぎるとあっという間にお正月ですね。

来年も笑顔がたくさんの1年になりますように......よいお年を!

2020年12月28日

お楽しみ会

毎年9月、どんぐり工房では利用者さんと一部の保護者さん、職員で親睦旅行に行っています。

しかし今年はコロナウイルスのため、残念ながら旅行は中止となりました。

外出の機会が少ない中、少しでも利用者の方に楽しいことを...と計画をし、

どんぐり工房内でお楽しみ会を開催することにしました!

 

お楽しみ会の内容は、バーベキューとビンゴゲーム。

バーベキューは衛生面をしっかり考慮し、

焼くのは職員が行って、バイキング形式で利用者さんに食べてもらうようにしました。


 

 

ビンゴゲームは旅行の帰りのバスの中で、毎年やっていることもあり、

多くの利用者さんがビンゴゲームが大好きで、大盛り上がり!

景品のお菓子を選ぶと、皆さんにっこりと笑顔を見せてくれました。

 

 

2020年09月28日

夏ですね!

少し長めだった梅雨が明け、毎日とても暑い日が続いていますね。

どんぐり工房では夏季休暇も終わって、暑い中でもみんな元気にお仕事を頑張っています!


少し前になりますが、7月7日は七夕でした。

どんぐり工房では利用者さんと職員みんなで、笹を飾って七夕のお祝いをしました。

 

とても綺麗な笹飾りが出来ました!

 

第2どんぐり工房では、七夕のお祝いに加えて、

「夏を楽しむ」遊びをしました。夏といえば...夏祭り!

どんぐり工房は毎年夏祭りを開催していますが、今年はコロナウイルスを考え中止になっています。

お祭りを楽しめなかった利用者さんに、

少しでも夏祭りの雰囲気を感じられるよう飾り付けされていました!

 

水風船や輪投げ、お菓子掴みなどのゲームを楽しんでいました。

 

2020年08月24日

6月のバイキング

どんぐり工房では年4回、バイキングがあります!

6月に行ったバイキングでは、

メインの棒葉寿司に、唐揚げやシューマイ、ミニハンバーグ、お魚の照焼き...

スパゲッティと塩焼きそば、2種類のサラダと、たくさんのお菓子!

 

皆さんそれぞれ好きなものを取って、お腹いっぱい食べていました。

 

2020年06月18日
» 続きを読む